読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしの癌日記

2015年8月9日に左胸にしこりを見つけ、9月15日に全摘手術したわたしの日記

読みました

ある臨床心理学者の自己治癒的がん体験記作者: 山中寛出版社/メーカー: 金剛出版発売日: 2016/06/06メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る

読みました

明るく前向きになれる 乳がんのお話100 (命の食事シリーズ)作者: 南雲吉則出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2016/09/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る

読みました

NHKきょうの健康 「がん治療」の正しい受け方 (生活シリーズ)作者: 「きょうの健康」番組制作班,主婦と生活社ライフ・プラス編集部出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2016/06/30メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る

読みました

難しいことはわかりませんが、「がん」にならない方法を教えてください!作者: 水上治,大橋弘祐出版社/メーカー: 文響社発売日: 2016/04/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る

最終抗ガン剤から1年の頭髪の記録

最後の抗ガン剤から1年、丸坊主から11ヶ月、 今日は美容院でカラーをしてきました。 そして、アイロンで伸ばしてもらったヘアスタイル。 ふだんは髪の毛はくるんくるんにカールしていて、パーマスタイルにもみえます。 白髪はとても増えたけど、髪の毛はさら…

読みました

娘はまだ6歳、妻が乳がんになった―ドキュメント「妻ががんになったら」作者: 桃山透出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2016/02/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

読みました

カーテンコール作者: 川島なお美,鎧塚俊彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/12/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見るこの女優さんを初めてみたのはたぶんクイズ番組。 かわいいけど、容赦なく、ニッコリ笑顔でパシッと答えるイメージ。そして、…

後悔

‪全身転移のがんが消えた…常識破り「副作用のない抗がん剤」誕生秘話 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50647‬ これが本当なら、全摘して寛解を目指し、結果転移ありで抗ガン剤をして死にかけた、わたしの治療はなんだったんだ…という後悔があふれる。

病気

身体は病気だけど、心は元気だし、自由だし、わたしは「病人」じゃない。いまはまだ働けないけど、社会復帰もしたいと思って準備もしている。なのに、過干渉な母親に苛立つ。そして、管理下に置こうとする父親にも苛立つ。そもそも、そういうのがイヤで、自…

読みました

右胸にありがとう そして さようなら: 5度の手術と乳房再建1800日作者: 生稲晃子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2016/04/27メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

脳室内脈絡叢嚢胞

診断がでた。脳室内脈絡叢嚢胞。 数も多く、脳室内をおおめに占めている。悪性かどうかは不明だけど、いますぐどうこうはない。とりあえずホッとしたけど、3ヶ月ごにまたMRI検査。大きくなったりしませんように。

読みました

がんになって、止めたこと、やったこと作者: 野中秀訓,斎藤糧三出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2016/05/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る

脳の中心に、嚢胞がやはりあるようだ。 造影検査を受けることになった。 大学病院の予約はいっぱいで、でも年内には予約できたので、ラッキーだと思う。不安なままでお正月じゃあ、去年と同じだから。悪性なのか良性なのかだけじゃなく、転移じゃないのか、…

読みました

老いた親を愛せますか? それでも介護はやってくる作者: 岸見一郎出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/12/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

どんなときも

元気なときもこわい。 不調なときもこわい。 もう ない左胸が痛むのもこわい。再発がこわい。 転移がこわい。

頭痛がひどく、頻度が高いので、頭痛外来へ。 片頭痛だろうということで、処方されたお薬がよく効いてひと安心。念のための精密検査でMRIをとったところ、脳に嚢胞のようなものがあるとのことで、大学病院で造影検査を受けることに。 ショックがないといえば…

リンパ浮腫

腋窩郭清するとリンパ浮腫のリスクが高くなる。 わたしは、センチネルリンパ節生検で転移が見つかり、腋窩郭清した。 術後は元気そのもので、翌日からお弁当箱と呼んでいた術部からの廃液のタンクを肩からさげてう、うろ歩き回っていたけど、抗癌剤の副作用…

手術あとが

かゆい。とにかくかゆい。 そして、アレルギー性鼻炎がほぼ毎日。 さらに、偏頭痛が合い間に。 仕事を探したい、旅行にも行きたい、病気を忘れて過ごしたいと思っていたのに、散々な10月。 アレルギーも、薬が効かず、くしゃみがとまらないと本当にキツくて…

激痛

癌は「大病」と言われるのだけど、わたしの癌は痛みはなかった。もちろん手術や抗ガン剤副作用での痛みはたくさんだったけど。それ以外はあんまり身体に症状も特になかったし。ところが、昨日はものすごい激痛で目覚めた。ここのところ、みぞおちや腰の痛み…

足のつめ

抗ガン剤投与中、爪の保護のために手はアイスグローブなる、要は氷の手袋で冷やし続けるのだけど、わたしのかかっている病院は、足は冷やしてくれない。1回目は自分で冷やすようにアイスノンとかでやったけど、その後は副作用がひどく、再入院になったので心…

なにかのために…

「なにかのために…」「だれかのために…」そう思ってブログに記録してきたから、まおちゃんが書いていることはとても共感できる。わたしも治療に迷ったとき、ネットで検索してたどり着いたたくさんの先輩方のブログに助けられた。今はこんなだけど、時間が経…

まおちゃん

まおちゃん、なにを話すつもりなんだろう。病気なんだから、まずはムリはせず、したいようにしたらいいと思う。身体のこと、家族のこと、だいじなことからすればいいと思う。乳がんは、初期と、浸潤がんとではまったくちがってくるし、ひとまとめにされるけ…

ステージⅡB

乳がんはステージと悪性度。おなじ「乳がん」という診断でも、その後の治療や生存率はまったく違ってくるのだけど、そとからみるとおなじにみえるらしい。わたしはまだいきます。

抗ガン剤 TC後の頭髪の記録 3か月目

丸坊主にして3ヶ月目にはいる6月になると、もう帽子がなくても大丈夫!と家族には言われるが、なんとも心もとなくて、外出時はニット帽はかぶってた。なので、実質ウィッグをつけてたのは、抗ガン剤中で髪が抜け始めた11月の終わりから、2月末に丸坊主にして…

抗ガン剤 TC後の頭髪の記録 6週目

白髪が目立つけど、白髪は抗ガン剤に負けずに抜けずに残った強い子なので、この頃は愛おしかった。半年経ったいまは染めなきゃなので少しキライ。わたし、勝手!笑6週目

抗ガン剤 TC後の頭髪の記録 5週目〜

このころになると、白髪が目立つものの、鏡を見るのが楽しくなる。そして、通院以外に毎週病院の美容院に通い、頭皮マッサージを受けていた。5週目6週目

抗ガン剤 TC後の頭髪の記録 1週目〜4週目

冷却キャップはギュウギュウきつく、本当に冷たくて、辛かったけど、そのおかげで頭皮に芽吹く毛根が見えはじめる。1週目2週目3週目4週目

抗ガン剤 TC後の頭髪の記録 2月末

11月から1月末まで4回の抗ガン剤 TCを受けました。頭髪は、1回目から頭皮がピリピリ痛く、かゆくなり、抜けはじめ、波平さん状態に。冷却キャップの治験(キャップのみ自費)に参加したので、記録のために2月末までなにもできなかったけど、毎日鏡を見るのも嫌…

シナモンの効果

これはわたし自身の感覚なんだけど、全摘と腋窩郭清で触ってもわからないほど麻痺した左二の腕から脇、左胸の術あと。シナモンが毛細血管の再生に効くとNHKのガッテン!でやってたから、リンパにも効くかと期待して毎日飲み始めて5ヶ月。麻痺はなくなり、ど…

初診から1年

去年の今日、病院で診察を受け、「浸潤性の疑い」として、精密検査となった。1年経った。抗ガン剤で抜けた髪の毛、眉毛などは生えてきた。食べ物も食べられる。体力もすこし戻った。いくつか円形脱毛がある。抗ガン剤の副作用ののこりか、ホルモン剤の副作用…

タモキシフェン

ホルモン治療がはじまったがまだまだ体が慣れない。なんともない人もいるらしいけど、わたしが抱えてるのは、睡眠障害、下腹部痛、吐き気。特につらいのは、疲れていて眠いんだけど、寝てすぐ、1時間とかで目覚めたり、そこから眠れなくなること。睡眠がとれ…

髪がそろってきた

アデランス ヘアリプロ 薬用スカルプクレンジング (50g) 【育毛クレンジング】出版社/メーカー: 株式会社アデランスメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る ベネファージュ アイラッシュ&ブロウエッセンス出版社/メーカー: 富士産業株…

読みました

家族ががんになりました作者: 大西秀樹出版社/メーカー: 法研発売日: 2016/01/19メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

抗ガン剤副作用でも食べれたもの

口内炎だけでなく、のどの中にも炎症があり、食べられなくなったときにすこしずつとれたのがこれ。日持ちもするし、常温でいいし、いろんな味があり、ふたも閉まるのですこしずつ食べられてすごく食べやすかった。コカ・コーラ ミニッツメイド ぷるんぷるんQ…

抗ガン剤副作用でも食べれたもの

味の濃いものが食べやすく、でも白米の匂いは本当にダメで、わたしはつぶつぶ感も辛かったので、お茶漬けが食べやすかった。熱いものは口内炎に辛いので冬はさむいけどすこし冷まして、ね。永谷園 だし茶漬け 48g×5個出版社/メーカー: 永谷園メディア: 食品&…

ホルモン療法へ

全摘手術→抗ガン剤→ホルモン剤やっとここまでたどりつきました。手術からさらっと治療をすすめ、年明けには転職活動を、なんて軽く考えてたけど、リンパ転移やまあまあ重篤な抗ガン剤副作用などで、そんな気力も体力もなくなってしまいました。そしてホルモ…

読みました

がん最新治療に挑む15人の名医作者: 青木直美出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2015/11/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

読みました

「終末医療」45のウソ 愛川欽也はなぜ「在宅死」を選んだのか? (「無駄で危険な医療+治療45」シリーズ vol.6)作者: EDGE編集部出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2015/07/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る

副作用があっても食べれたもの

扇雀飴本舗 はちみつ100%のキャンデー 67g×6袋出版社/メーカー: 扇雀飴本舗発売日: 2010/05/12メディア: 食品&飲料購入: 10人 クリック: 45回この商品を含むブログ (8件) を見る

TC治療中に副作用があっても食べれたもの

副作用もひどく、のどの中まで炎症し、発熱性好中球減少症にまでなったときにも、食べれたものをまとめていこうと思う。いちばんつらいときに飲めたのはこれ。午後の紅茶ミルク。いのちをたすけられました。飲み物は…キリン 午後の紅茶 ミルクティー 500ml×2…

読んでます。すでに感動しています。わたしも「丁寧に」生きたい。

丁寧を武器にする作者: 小山進出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2012/11/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (1件) を見る

ハイタカの言葉が心に沁みました。

「〜 天からの慈悲でもある。わしらの命も。」ハイタカゲド戦記 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント発売日: 2007/07/04メディア: DVD購入: 3人 クリック: 112回この商品を含むブログ (234件) を見る

4クール目完了!

頭部冷却しながらも1クール目で大量の脱毛と発熱性好中球減少症となり、もう冷却も抗ガン剤もイヤだと思っていたわたしを、病棟の入院仲間が一緒にたくさん話して、笑って、励ましてくれて、叱ってくれて、なぐさめてくれて、4クール目まで完了できました。…

TC4クール目

ラストケモ!!3と4のあいだは、体調がわりとよく、吐き気とかダルさとかムクミとかあったけど、体が動かせたし、活動できた。食事もほぼまともにとれたし、パンも焼いたし、ガレットデロワも焼いた。すこしずつ動けるようになって、わたし自身の焦りや傲慢…

TC3クール目

予定より2日遅れてTC3クール目。2日遅れた理由は、肝臓の数値がわるくなったため。良くするためにグリチロン配合錠を投与される。2日の遅れですんで一安心。今日で4日目かな。1回目2回目に比べると、入院仲間の励ましと笑いにあふれた食事と会話のおかげで、…

読みました

ひとり、家で穏やかに死ぬ方法作者: 川越厚出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2015/09/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 抗がん剤 10の「やめどき」~あなたの治療、延命ですか? 縮命ですか? (あなたの治療、延命ですか?縮命ですか?)…

再入院

今日は再入院13日目。白血球の好中球が下がりすぎ、高熱がつづいたので。口も舌も喉も腫れ上がりたべられなくなったので。発熱性好中球減少症だそう。頭フラフラで再入院最初の1週間は、途中の記憶があいまいですが、入院イヤだ、ライブ行きたいと泣いたのは…

8日目(11/24)

8日目 退院!熱も腹痛もおさまり、痛いところは減りつつあるけど、白血球はさがり続け…退院できないの!?なんて妄想してたけど今日退院。ここにきて味覚障害がじわじわと。副作用舌のしびれ舌は紫口の中からのどまで赤みと痛みとしびれ右耳の奥の痛み節々の…

7日目

7日目 副作用昨日からの腹痛と下痢が朝まで続き、本当に水って言うのがでてしまい、血液検査も再度に。さらに白血球、好中球がさがっていて、下痢止めも服用する。抗がん剤のせいとはいえ、まあ忙しいことになってるわたしの身体。具合が悪くてじっと耐えて…

6日目

6日目 副作用腰の痛みはロキソプロフェンの湿布のおかげで劇的に回復。今日は熱も出ず、吐き気と耳の痛みくらいで呑気に身体を休めていたら、夕方から腹痛と下痢。これはひどかった。おそらく原因は、冷たいままでゴクゴク飲んだキャラメルラテ。反省(−_−…