わたしの癌日記

2015年8月9日に左胸にしこりを見つけ、9月15日に全摘手術したわたしの日記

明日は手術

迷って迷って、再建のセカンドオピニオンも受けて、迷って、結局全摘を選んだ。まだ迷ってるけど。

放射線治療が必ずセットになる部分切除は選ばず、病理結果次第とはいえ、よりリスクの少ないほうを選んだ。それからセンチネルリンパ節生検。迷ったけど、リンパの転移があればわかるわけだから、現時点で見えている転移は身体から取り除こうという自分の考えに従う。

肺の影と右乳房の石灰化は経過観察。右は癌にならないといいなぁ。ディレイドのあとで乳頭乳輪の再建のときに必要だから。


病室のひとがとても優しい。みんな大変なのに優しい。わたしもできるだけがんばろうって思う。


痛いときは痛いときは言う。

我慢しすぎない。