わたしの癌日記

2015年8月9日に左胸にしこりを見つけ、9月15日に全摘手術したわたしの日記

足のつめ

抗ガン剤投与中、爪の保護のために手はアイスグローブなる、要は氷の手袋で冷やし続けるのだけど、わたしのかかっている病院は、足は冷やしてくれない。1回目は自分で冷やすようにアイスノンとかでやったけど、その後は副作用がひどく、再入院になったので心折れてしまい、足を冷やすのをやめてしまった。

そうしたらこんなことに。

1枚目は2016年1月、2枚目は3月頃。

f:id:mylifeismine:20160909024356j:plain

f:id:mylifeismine:20160909024540j:plain

見えづらいけど、爪の中が変色していて、このころはずっと痛みが出ていた。病院で、回診のたびに痛みを訴えたけど、何ができるわけではなく…結局、数ヶ月後に爪はこうなった。二枚爪っていうのかな?傷んだ爪の下に新しい爪ができて、生え変わる感じ。

ここまできたら痛みもないかと思いきや、ひっかけてはがれることがあって、これまた痛かった。2月に抗ガン剤おわって、いま9月で手足ともに爪は生え変わりました。手の爪のガタガタは7月にはなくなって(伸びて、切った)、足の爪はつい先週に古い部分がはがれて、抗ガン剤爪はなくなった!さよなら!抗ガン剤!!


f:id:mylifeismine:20160909025027j:plain