わたしの癌日記

2015年8月9日に左胸にしこりを見つけ、9月15日に全摘手術したわたしの日記

リンパ浮腫

腋窩郭清するとリンパ浮腫のリスクが高くなる。
わたしは、センチネルリンパ節生検で転移が見つかり、腋窩郭清した。
術後は元気そのもので、翌日からお弁当箱と呼んでいた術部からの廃液のタンクを肩からさげてう、うろ歩き回っていたけど、抗癌剤の副作用で合併症を起こし、腕が腫れるようになってしまった。
それでも、保険の効かないリンパ浮腫外来になるべく行かずに済むようにと、ストレッチとシナモンで頑張ってきた。
いまは、肘内側にすこし硬い部分があるのと、体調が悪い日は左腕が熱をもって、右腕より腫れているくらい。これ以上ひどくなったら、保険が効かずとも診察を受けなきゃなぁと思っていたら、今年から?保険が効くようになったみたい!
不安だったからよかった。

http://gcli.gto.ac.jp/insuarance.html