わたしの癌日記

2015年8月9日に左胸にしこりを見つけ、9月15日に全摘手術したわたしの日記

タモキシフェン をひとやすみ

2018年はチャレンジの年だった。

就職して、フルタイムで月45時間超の残業もこなした。結果、手と足が腫れたり、不眠になったり、瘦せこけたりした。ので、仕事を辞めた。

やっぱり、癌の手術をする前のようには働けないと実感。それでも、病気がわかる前よりは、自分のことがわかってきて、限界を超える前にはブレーキをかけられるようになったと思う。

 

タモキシフェン   の副作用か早めの更年期かどうかはお医者さんもわからないとのことだけど、今年の夏から両手の指、両足が腫れて、特に指は痛みと腫れで曲げられず、握力も落ちて、仕事にも支障が出て、大好きな手仕事もパンを焼いたりお菓子を作ることも、家庭菜園の世話もろくにできなくなった。

いろんな病院で「リウマチではないか?」という医師の検査を受け、でも、血液検査は大丈夫。でも、手は腫れ、足も腫れ、骨量は充分で骨粗鬆症ではないけど、手足の骨がスカスカになっていると言われた。結果、リウマチではないけど、手足は腫れている。CADでの製図も、インテリアコーディネーター の二次試験の手描き製図も、手首のサポーター、カイロや湿布、痛み止めを飲んで取り組んだ。

それでも、仕事も趣味もまともにできないこの状況はほんとうに耐え難く、この2週間薬を飲むのを自己判断でやめていたので、とうとう担当医に「タモキシフェン   をやめられないか?」相談した。

先生の意見としては、タモキシフェン  で再発防止は8パーセントプラスでき、3年ほど飲んだから6パーセントくらいはプラスで防止できている、と。薬をやめるのは医師としてあまり勧められないが、薬を変える、薬を休む、選択肢をくれた。

次回の診察まで、薬をおやすみさせてくださいと頼んだ。

 

お薬を休んで、今日で3週間。握力の低下や手の腫れやバネ指はまだあるけれど、体調は良い気がする。もちろん気のせいかもしれないけど。

わたしは、ワガママだけど、ただ長く生きられればいいわけじゃない。自分のしたいことをしながら、生きていきたい。独り身だからこそ、自分の人生を生ききりたい!と思う。

副作用はなるべくすくなく。

目指せ!一級建築士