わたしの癌日記

2015年8月9日に左胸にしこりを見つけ、9月15日に全摘手術したわたしの日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

ギックリ腰

やってしまったギックリ腰… ピアンタを自分で車に乗せようとして、ビキッと走る激痛… youtube先生のおかげでなんとか自力で動けるように。ありがたい!! 家族に、抗がん剤の時もそうやって歩いてた、と言われるへんな姿勢での移動。 そうだっけ???もうお…

豆乳

指の第2関節、特に左右の手の人差し指の腫れがひどい。ずっとタモキシフェン のせいだと思ってたから、薬をやめたら治ると思ってた。勝手に。でもそんな簡単じゃなくて、日によっては激痛で指が曲がらない。 ネットで検索すると、ブシャール結節とかなんとか…

苦戦

黄バイエル つまりはバイエル下巻だけど、終盤にきて苦戦。先生の花まるとかついてるから、小中学生ごろには弾けていたはずの曲だけど、正解がわからーん!!指が覚えてる曲は楽勝なんだけど…わたしはずっとわたしで、好きなもんしか身についてないってこと…

黄バイエルと豆乳

今日から黄バイエルことバイエル下巻です。 毎日すこしずつ練習して、電子ピアノのメトロノームで数を数え、1度も引っかからずに演奏できたら次の曲、と進んできました。 ピアノは楽しい。無心になって弾くとほんと楽しい。リハビリというよりは趣味。 でも…

ふと

今日、ふと思い出したこと。 抗がん剤の副作用で再入院したとき、長く病院にいるのが辛くて、家に帰りたくて帰りたくて仕方なくて、毎日お見舞いに来てくれる両親を見送って駐車場の車までついていって、車に乗せてもらって、病院の入り口まで送ってもらって…

初心にかえる

腫れる指のリハビリも兼ねて、ピアノを再開。幼い頃にピアノを始めて最初に弾いていた 通称 赤バイエル をぼろぼろながらとってあったので、KORGの電子ピアノを買って、弾いています。子供の頃はあんなに嫌いだった(笑)練習が、いまは先生へのアドバイスの…

アズミ・ハルコは行方不明

アズミ・ハルコは行方不明 を観た。 女子高生たちは会田誠さんの描く女子高生とダブってみえて、たった3年しかない女子高生のときにはたしかにもっていたはずの 生きるチカラ はいったいどこで失われていくのだろうと考えたりした。 現状を変えるのはわりと…

肌の乾燥

抗がん剤がおわってからも、肌の異常な乾燥は続いている。顔、身体、髪の毛、爪すべて。 保湿はしっかりしなさいと治療中から言われていたけど、高い化粧水をつけてもあまり効果がなかった。 そんななか、子どものころひどい小児アトピーで、症状が出ていて…

今年はドリのワンダーランドと30周年

今年はドリのワンダーランドと30周年の年。 前回のワンダーランドは抗がん剤の副作用で再入院していて行けなかった。チケット持ってたのに… でも、治療がうまくいっているから、ウラワン→ドリクエ→夕べの流れで楽しめている幸せ! ということで、今日はこれ…